So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
食べ物・料理 ブログトップ
前の10件 | -

はしまきを初めて食べてみた [食べ物・料理]

はしまきって屋台でよくあるあの食べ物です。
屋台のはしまき

ちょっと前ですがお正月の屋台で売ってたものを食べてみました。

何年か前に子どもが友だちとお祭りに行ったときはじめて食べたはしまきを
大絶賛してて、ずっとすすめられていました。

それで今月でかけたときはしまきの屋台があって
子どもが「はしまき食べよう」となって私も初はしまきでした。

簡単にいうと割りばしにお好み焼きが巻き付いているというもの。
確かにおいしい。

そしておはしに巻いてるから食べやすくていい。

今度、家でお好み焼きをつくるとき割りばしに巻いてみようかな?
気分が変わってよさそう!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺職人のニューバージョンがおいしかった [食べ物・料理]

寒い日はあったかいものが食べたくなります。

お昼はカップ麺「日清麺職人の担々麺」を食べました。
ちょっと前に買ってストックしていたものです。
麺職人はノンフライめんというところが気に入っています。

日清麺職人の担々麺

パッケージが違うから別物だと思ってたら麺職人のニューバージョン
みたいです。

麺に 全粒粉 を練り込んだという点が新しくなったところです。
全粒粉は小麦粉の一種で、小麦の外皮などを丸ごとひいたもの。だそうです。
パンなどによくありますね。
麺職人全粒粉入り

麺が以前の麺職人よりさらに細くなってる。

スープがとろっとしてる感じでおいしい。全粒粉の影響?

日清のホームページを見ると現在10種類もあるようです。
次に食べたいのは柚子しお ・台湾ラーメン ・黒酢サンラータンメン
生姜醤油 どれもおいしそう。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もちもちの生もみじまんじゅう [食べ物・料理]

生もみじまんじゅうを食べました。
広島のもみじまんじゅうのにしき堂の「生もみじ」というお菓子です。

実家に行ったらあったので、いただきました。
和菓子が食べたかったんですよね。

生もみじ

生もみじ、半分に切るとこんな感じ
にしき堂生もみじ
もちもちして切りにくい。生地も餅っぽい。

にしき堂のホームページを見ると、生地には広島県産の餅粉と米粉を使っているんだそうです。
なるほど、食べるともちもちの食感です。
もみじまんじゅうのあのカステラっぽい感じとは別物です。

ケーキも好きだけど和菓子も大好き。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

和菓子好きの人に喜ばれそうなクリスマスのお菓子 [食べ物・料理]

クリスマスのデザートといえばクリスマスケーキ
手作りしたりお店で買ったり
デザートと言うよりメインのひとつですね。

でも生クリームが苦手、洋菓子より和菓子が好き
クリスマス気分を味わいたいけどケーキはちょっと・・・という方に
クリスマス和菓子はいかがですか?


皇室献上菓子舗のクリスマス和菓子 5個入り 季節限定の上生菓子(じょうなまがし)...

ものすごくかわいいですね。
クリスマス和菓子
こんな風に箱に詰め合わせているのでプレゼントにもよさそう。

クリスマスにお菓子をもらって
「クッキーかな?」「チョコかな?」と箱をあけると
和菓子なんて意外で喜ばれそう。




nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

お鶴ちゃんせんべいをどうやって食べようか [食べ物・料理]

淡路島の淡路人形座限定商品で売り上げランキング1位の
お鶴ちゃんせんべい。

お鶴ちゃんせんべい

淡路島のおみやげにもらったおせんべいだけど
こういうかわいい顔のせんべいって、いつもどうやって食べようか
迷ってしまいます。

だいたい頭やあごの部分から割って食べるんだけどね。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスケーキ味のペプシって? [食べ物・料理]

コカ・コーラ、ペプシコーラ
コーラといえばこの2種類が代表的ですが

ふだん買うのはコカ・コーラ、でもたまにペプシコーラも飲みたくなります。

昔、コーラの通はペプシを選ぶとか聞いたことがあるけど
根拠とかあったのかな?
その人がペプシ好きだったからとか^^

11月21日からの期間限定で
ペプシクリスマスコーラが発売されるそうです。

どんなコーラかというと色は白で
クリスマスケーキのクリームを彷彿させるという味わいと、
甘酸っぱいストロベリーの香りがするというものだそうです。

う~ん、クリーム味!?どうなんだろう。

でもクリスマスやパーティに出すと喜ばれそう。

ペプシ クリスマスケーキ味
パッケージがかわいい!

nice!(0) 

日清チリトマトヌードルなつかしい [食べ物・料理]

スーパーのラーメン売り場で見つけた日清のチリトマトヌードル
「なつかしい~」
これ昔大好きだったんですよね。
思わず買いました。

初めて食べたときはまだ学生だったはず^^

日清日清のチリトマトヌードル

やっぱりおいしい!
もしかしたら当時の味が少し変わってるのかもしれないけど
ピリッとしたチリ辛さ、くせになるおいしさ。

ところでパッケージに書いてる白い謎肉が気になる。
日清のチリトマトヌードル謎の肉

白いから「チキン?」と言ったら「謎だから怪しい肉じゃない?」
と言われましたが、そんな危ない物入れないって。

友だちに「これなつかしいー」ってチリトマトヌードルの写真送ったら
「私も食べたよ、謎肉って肉と思ったら大豆らしい」との返信。

と調べる間もなく謎の白い肉が大豆だとわかりました。

そういえば大豆でできた肉(もどき)というものを何かで見たことある。

謎肉も大豆だなんてぜんぜん思わないくらい肉だった。

期間限定なのかな?
売ってる間にまた買おう。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのコストコのティラミスドルチェ感想 [食べ物・料理]

コストコのティラミスを初めて食べました。

youtubeで透明容器に入ったティラミスをスプーンですくって
食べてるの見て「おいしそ~」と思ってました。

友だちがコストコ行くって言ってたから
「ティラミス買ってきて」とお願いして先ほど食後のデザートとしました。

コストコのティラミスドルチェ
コストコのティラミスドルチェ、かなりのボリューム。

コストコのティラミスドルチェ断面図
コストコのティラミスドルチェ断面図、
クリームびっしり、マスカルポーネチーズクリームというのかな?

コストコのティラミスカット
みんなで食べるからスプーンですくわずに
カットして食べました。

スポンジがぱさぱさしてるのが気になるから、
コストコのティラミスの感想を見てみたら、
最近ティラミスからティラミスドルチェにリニューアルされて
クリームがかために、スポンジがぱさぱさになったというようなのがあった。

でも私は気にならない、甘すぎるって感想もあったけど
私にはそんなに甘すぎるって感じじゃなかった。
コーヒーの苦みそんなにない。

濃厚クリームたっぷり
食後に食べたけど空腹だったなら半分は食べれそうな気もする^^

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べやすくて早く揚がるイモ天 [食べ物・料理]

朝晩、涼しくなってきて過ごしやすいです。
早朝なんて寒いぐらい。

いよいよ食欲の秋になってきました。

栗やさつまいもをつかった菓子パンやお菓子も新発売していますね。

おイモ大好きです。
もう今月になってさつまいもで焼き芋、スイートポテトなど
作っています。

そして今日はサツマイモの天ぷら、イモ天

いつもはさつまいもを斜めに切って
スタンダードないも天を揚げるけど、
今日はステック状に切って天ぷら粉をつけて挙げてみました。

スティックタイプのいも天

揚げやすいし、食べやすい。

わりと大きめのさつまいもをステック状に切ったら
かなりな量になりました。

晩ご飯の1品として作ったけど、食後のおやつにもなりました。

切る工程が多くなるけどこれからはスティックいも天を作ろう。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイートポテト適当な分量でもおいしくできた [食べ物・料理]

涼しくなってきたらやきいもが食べたくなってきた!

スーパーに行くと鳴門金時が大量に売っていたので
焼き芋を作ろうと2本買いました。

でも急に気が変わって、久々にスイートポテトをつくることに。
さつまいも2本は皮をむいた状態で約500グラム

それをつぶせるぐらいにゆでて、水分をとばして
コーヒーフレッシュ2個とマーガリン、砂糖を入れて
さつまいもをすぶしながら混ぜました。

いつもは牛乳を入れるけど、牛乳がなかったので
コーヒーフレッシュで代用しました。

裏ごしすると口当たりがよくなるけど裏ごしなしで。

はじめはオーブンレンジの『やきいも』のコースで
おまかせにしようと思ってたぐらいだから
裏ごしまですると手間がかかる。

マーガリンと砂糖の量は本当に適当で少し入れては
ちょっと味見するという感じで味付けをしました。

スイートポテト焼く前
アルミカップに入れて卵黄をぬったところ。

ちょうどお昼ごはんのおみそ汁の具に卵を使ったので
黄身を分けて使えました。

オーブントースターでおいしそうな焦げ目がつくまで
焼いて、あら熱をとったら冷蔵庫で冷やす。

できあがりの写真を撮る前にみんなで全部食べちゃった。

家にあったもの適当に入れた分量でもおいしくできました!





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食べ物・料理 ブログトップ
成行注文

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。