So-net無料ブログ作成

スイートポテト適当な分量でもおいしくできた [食べ物・料理]

涼しくなってきたらやきいもが食べたくなってきた!

スーパーに行くと鳴門金時が大量に売っていたので
焼き芋を作ろうと2本買いました。

でも急に気が変わって、久々にスイートポテトをつくることに。
さつまいも2本は皮をむいた状態で約500グラム

それをつぶせるぐらいにゆでて、水分をとばして
コーヒーフレッシュ2個とマーガリン、砂糖を入れて
さつまいもをすぶしながら混ぜました。

いつもは牛乳を入れるけど、牛乳がなかったので
コーヒーフレッシュで代用しました。

裏ごしすると口当たりがよくなるけど裏ごしなしで。

はじめはオーブンレンジの『やきいも』のコースで
おまかせにしようと思ってたぐらいだから
裏ごしまですると手間がかかる。

マーガリンと砂糖の量は本当に適当で少し入れては
ちょっと味見するという感じで味付けをしました。

スイートポテト焼く前
アルミカップに入れて卵黄をぬったところ。

ちょうどお昼ごはんのおみそ汁の具に卵を使ったので
黄身を分けて使えました。

オーブントースターでおいしそうな焦げ目がつくまで
焼いて、あら熱をとったら冷蔵庫で冷やす。

できあがりの写真を撮る前にみんなで全部食べちゃった。

家にあったもの適当に入れた分量でもおいしくできました!





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンパッケージのお菓子がかわいい [行事]

どのスーパーに行っても目に付くところに
ハロウィンのお菓子が並んであります。

オレンジ・パープル・ブラックのハロウィンカラーが
いやでも目立ちます。

そしてパッケージも年々かわいくなってます。




ロッテオンラインショップでハロウィン特集がしてました。
スーパーに売ってないハロウィンのお菓子があるので
今年はここで用意しようと思ってます。

>>>ロッテ オンラインショップ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅茶花伝 はオリジナルがいい。 [食べ物・料理]

紅茶花伝のロイヤルミルクティ、発売当時から大好きです。

コーヒーより紅茶の方が好きなんで、
紅茶の新しいペットボトル飲料がでたらよく買います。

先日スーパーで見つけた
紅茶花伝アーモンドキャラメル ロイヤルミルクティー

紅茶花伝アーモンドキャラメル ロイヤルミルクティー
パッケージもハロウィン

紅茶花伝の公式サイトを見ると9月4日に発売されたとこだったんですね。

それで数日冷蔵庫に入れて楽しみにとってました。
そして今日飲んだのだけど・・・

はっきり言って紅茶、ミルクティを飲んでる気がしない。
アーモンド>キャラメル≧ミルクティ

アーモンド感が強すぎます。
私にとってはちょっと残念な紅茶花伝ロイヤルミルクティでした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
成行注文