So-net無料ブログ作成
食べ物・料理 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

味付け冷凍で調理が簡単にできそう [食べ物・料理]

今日は雨だと天気予報で言ってたので、
昨日の夕方に材料を買い込んできてました。ちょうど特売だったし。

昨日はバタバタしてて買ったお肉や魚をパックのまま
冷蔵庫にほりこんでいますが
一度に食べれないので消費期限が近づく前に冷凍保存しておきます。

カゴに入れるときだいたい献立を考えて入れていきます。
だからパックのまま冷凍したり、ジップロックに分けて入れたり。

この前ちらっと味付け冷凍というのを見ました。
冷凍する前に食材を調味料で漬け込んだりして冷凍するというもの。
だから調理する日が楽なんですね、焼くだけでいいとか。
味もよくしみこみます。

味付け冷凍は料理研究家の藤井恵さんが有名のようですね。
材料に下味をつけてジップロックにぺったんこにして入れて
冷凍庫の中でもかさばらない。

これから暑くなってきたらご飯を作るのも面倒になりがちなので
味をつけて焼くだけでいいとかよさそうですね。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

最中を冷凍して食べた [食べ物・料理]

最中とかあん系の和菓子が好きです。
和菓子だけでなく、アンパン、あんデニッシュなどのパンや
あん入りのかき氷とか。

そんなあん入りのものが好きなのですが・・・
先日最中を1箱いただきました。
まだ消費期限まで間があるしと少しづつ食べていたら
いつぼまにか消費期限までに食べれない状態になってしまいました。

というのもなぜかお菓子やケーキをもらったりでかさなってしまい
優先順位をつけようと思い調べてみると
最中が冷凍できるとわかったので最中を冷凍することに。
最中

残っている最中をひとつずつラップでくるんで冷凍庫に入れました。
これで一安心。

そして今日のおやつに冷凍最中を食べることにしました。

どうやって食べるのかな?解凍する?と思ったけど
最中を割ってみると簡単に割れて、中のあんも凍ってるというわけでは
なかった。

よく考えると最中アイスのあんもカチカチに凍ってるわけじゃない。最中冷凍

手で割ると最中の皮はボロボロになってしまったけど
冷たくておいしい。
食感はようかんのようでした。

夏場は最中を凍らして食べるのもありかな?と思いました。




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の宿キャラクターとキティコラボ [食べ物・料理]

スーパーで「雪の宿」を買おうとお菓子売り場に行くと
いつもとパッケージがちがう、なんかキティがかいてる。

雪の宿キティコラボ

中の個別包装にもかわいい絵が。

この子って雪の宿のキャラクター、
ホワミル 妖精の男の子

雪の宿は子供が好きでもう10年近く前から買ってるけど
こういう設定があったとは・・・

いまキャンペーンをしてて、パッケージの雪の宿マークを2枚または4枚で
商品があたるようです。

雪の宿ってこのおせんべいのほかにかりんとうとかまんじゅう
チップスもあるんですね。

雪の宿かりんとうは食べたことあるけど
ものすごくおいしかった。
あまり売ってないから食べたのは1回だけだけどまた買いたい。
nice!(1) 

世界で1番食べたいカップヌードルを食べた [食べ物・料理]

世界で1番食べたいカップヌードルってのが売ってて
ちょっと気になってました。
香辣海鮮味(シャンラーカイセンアジ)



パッケージの色がかわいくて、ちょっと辛そうな感じ。
hapumeido.JPG

後日、その話を友だちにすると辛くておいしかったとのこと

そして「もう残り少なかったよ」と言うので
そのスーパーへ行ったときにカップめんのコーナーに行くと
あんなにならんでたのに残り3つ。

hapumeidonaka.JPG

ちょっとピリッとするぐらいかな?と思ってたら
意外と辛かった。

「合味道」は、広東語で「あなたの好みに合った味」と言うらしく
ハップ・メイ・ドウの発音が「カップヌードル」に聞こえるんだそうですよ。
だから合味道と表示してるのですって。

ハップ・メイ・ドウ、なるほどカップヌードルに聞こえる。

でもグーグルの音声認識で「ハップ・メイ・ドウ」と言うと
「ハッピーメイル」と表示された。

とってもおいしくリーピートありだけど
残念ながらもう売り切れてました。

楽天市場には売ってるからまとめ買いしてもいいかな?
世界で1番食べたいカップヌードル合味道の香辣海鮮味(シャンラーカイセン味)
nice!(0) 

おはぎをいっぱいつくりました [食べ物・料理]

今日はおはぎをいっぱい作りました。

もち米とごはんを4:1の割合で炊いて、
少し小さ目に作ったから約50個もできました。

家でつくるおはぎはお砂糖の量が調節できるから
ちょうどよい甘さになる。

あずきが入っていた袋の裏には
「砂糖は小豆の量と同等が目安です。」というようなことが
書いてあったけど、あずきを2袋(合計500g)使ったから
砂糖も500g
砂糖500gって、市販のあの四角くパッケージされてるものの
半分の量ですよ!

すごい量。私は400g入れました。それでも見た目がすごい。
売ってるおはぎもすごく甘いのがあるけど
いったいどれぐらい砂糖が入ってるんだろうか。

ohagipre.jpg
いっぱい作ったので実家へおみやげ


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤマザキお菓子詰め合わせ [食べ物・料理]

ヤマザキ 夏のパンフェスティバルに応募します!

春のパン祭り点数シールを集めてハガキにはってたのに
しめきり日までに交換するのを忘れてて
白いお皿をもらえず。

だから今年は夏のパンフェスティバルに応募します。
全員じゃなく抽選だから夏のはいつも点数は集めてなかった。

点数がシールじゃなくパンの包装袋から切り取らないといけないのも
応募を敬遠してた理由のひとつ。

でも今年は応募してみる。

yamazakinatu2016.jpg

3軒のスーパーに言ったけど応募はがきがなかったから
山崎のホームページよりダウンロード。
住所氏名も入力して印刷できるから便利。
↓応募はがきPDF
https://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2016/summer/summer2016hagaki_a4.pdf
春のパンまつりより人気がないから?CMもしてないし。

ヤフオクでも夏のパンフェスティバルの応募券を出品してるけど
入札はないよう。
春のパンまつりのシールは入札多数なのに。

賞品のお菓子はかなりうれしいラインナップ。
yamazakiokasi.jpg

nice!(0) 

山崎パン点数シールの基準が不明 [食べ物・料理]

ヤマザキ春のパン祭りのシールって貼られている商品と
貼られてない商品があります。

yamazakipann.jpg
貼られてる商品の例

yamazakipannn.jpg
貼られてない商品の例

パンじゃなくヤマザキから出てるお菓子にも点数シールが
貼ってたことがありました。
リングパンはパンなのになんで貼ってないの?

100円以上で1点なのかな?100円以下で0.5点とか

先日ものすごくお得な3点がついていました。
wsoft.jpg

なんでお得なのかというと、通常200円前後で売られてる
ヤマザキのダブルソフト、スーパーの100円セールで
108円で売ってたからです。
108円でいっきに3点は超お得。
シールが3点もついてたなら2~3斤買っておけばよかった。

春のパン祭りが終わるまでにここのスーパーではあと2回
100均祭があるからまた行こう。


nice!(0) 

山崎春のパン祭りの季節 [食べ物・料理]

山崎春のパン祭りの季節になりました。

最近菓子パンとか買ってなくて、昨日久々に食後のおやつに
ヤマザキのコッペパンを買ってきてさぁ食べようとしたときに気づいた。

「あっ!」ヤマザキ春のパン祭り
さて今年はどんなお皿?
『今年の白いお皿はパンにぴったりのサイズで使いやすい!』
というアルク・インターナショナル・フランス製のお皿です。

食パンが1枚おさまる手頃な大きさ。

この形のお皿はほしいタイプ。
家族4人分欲しいから点数シールは25点×4で100点

さぁ山崎パンを食べまくろ

yamazakipan.jpg

コッペパンなら200個食べないと!!



共通テーマ:グルメ・料理

イカスミ入りさきいかにはまった [食べ物・料理]

先週の秘密のケンミンショーをみてて
宮城県のせり鍋と福島県のイカにんじんが食べてみたいなぁと
見ていました。

せり鍋はカモ肉のだしがおいしいんだろうなぁと
生協の岩手鴨セットを思い出し、カタログに載ってたら
注文しようと思いました。鴨鍋のスープおいしいんですよね。

そして次の日、出先でコープを見つけて入ってみるとするめばかりおいてあるコーナーがありました。
そういえばイカにんじんのイカってあたりめのようなするめを
つかっていたなぁと考えていて目に留まったのが

ikasumi.jpg
いかすみ入さきいか。
商品の横に北海道で見つけてきました、みたいな表示が。

お酒は飲まないけどサキイカがすご~く好きなのでおやつに買いました。
「おいしーー!!」さきいかにイカスミが混じっていてまろやかな味

こういうのって生協のカタログに載ってないのか?
またあのコープに行くと売ってるかな?

楽天でも売っているお店は少ない。

いかすみ入さきいか100g【北海道産イカ使用】イカスミ風味のさき烏賊す。

nice!(0) 

ノンアルコール飲料は未成年や妊婦が飲んでも大丈夫? [食べ物・料理]

ノンアルコール飲料ってちかごろスーパーに行くと
お酒のコーナーの一角にたくさん並んでいます。

私はあまりお酒に強くないのですが、
カクテルやチューハイが好きなので、たまにお酒が飲みたいときや
友だちと集まる時なんかは、アルコール度数の低いものを
選んで飲んでいます。

おいしそうなのが並んでいて、いろいろ買ってみたいのですが
以前、うちの未成年の子どもが、おいしそうだからひとくち欲しいと言って
勝手にひとくち飲んで「ジュースみたいでおいしい!」と言ったので
また欲しがったら困るからと買うのをやめて、ノンアルコールのものを
買っています。

お酒が全然ダメな友だちが持ってきて、少し飲ませてもらったら
本当にノンアルコール?と思うほど、お酒っぽかったです。
においのせい?でもおいしかったので、最近は
主人の晩酌時に、私もお酒の雰囲気をあじわいたいときには、
ノンアルコールを飲んでいます。

ノンアルコールだから、未成年や妊婦さんが飲んでもいいのかな?
と疑問をもちました。
缶には「20歳以上を想定して開発されたものです。」というような表示もあり。
調べてみると、アルコールが0%なんで体には害がないそうです。
ただ、未成年には飲酒のきっかけになるかもしれないので
気をつけないといけないということみたいです。

サントリーから6月にフォレスティ 森のソーダ<レモン&ライム>というアルコール0%のお酒風味の炭酸飲料が発売されるらしく、楽しみにしています。容器の森の絵柄もいい感じ。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 食べ物・料理 ブログトップ
成行注文