So-net無料ブログ作成

入学準備にお名前シールは必須 [子供]

そろそろ入学準備もそろったでしょうか?

お名前シールはあれば絶対便利。
とくに算数セットのおはじき。

算数セットにはおはじき用にシールが入ってるけど
もちろん白、自分で名前を書かないとだめです。

ぞっとしますよ^^

私は、子供ふたりともお名前シールを注文しました。
算数セットだけでなく、文具類やノートなどにも
使いました。
サイズもいろいろ入ってるし。

そして、今でも鉛筆や持ち物などに貼っています。
低学年でないけど、ひらがなでもぜんぜん問題ありません。

ピンセットもついてきます。
この小さなピンセットは重宝しますよ~。
手芸につかったりもしてます。




nice!(1) 
共通テーマ:育児

2ケタ×2ケタの計算が暗算でできると便利 [子供]

6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算 
岩波メソッドゴースト暗算
という本を見つけました。

現役東大生が考案したという
2ケタ×2ケタの暗算ですが。



インドの2ケタの九九のように11×11=121
と覚えていくというものでもなさそう。

でも2ケタの掛け算が暗算でできたら
子どもだけでなく大人も便利。






nice!(1) 
共通テーマ:学問

子ども手当 未申請百数十万人 [子供]

子ども手当の申請をされていない世帯が百数十万もあるとは・・・

厚生労働省の調査で子ども手当の申請手続きをされていない方たちが
こんなに大勢いるらしいです。

こういう制度に反対なのか、べつに手当をもらわなくてもいけるのか
わかりませんが・・・

子ども手当は私は喜んでもらいます。
これだけもらえれば本当に助かります。

習い事や趣味や衣類、子どもにかかるお金を負担してもらえて
ありがたいです。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデーの友チョコ作り [子供]

バレンタインの友チョコができあがったので
学校へこっそり持って行った子どもですが

昨日の夕方、作ったチョコレートをラッピング用の小袋に入れて
袋の口をとめて、かわいいシールを貼って、、、と
25人分の友チョコを家族4人で作業しました。

昨日1日早めに数人から友チョコをもらってきてましたが
みんな上手、売り物みたいなチョコもあるし
自分でつくったのかなぁ。

半分以上はお母さんがつくったのでは?
という見事なチョコレート。



こういうのでデコしてるチョコって本当にかわいくて
食べるのがもったいない。


nice!(0) 

スマイルプリキュアの変身グッズ [子供]

この前チークを買って、使ってるんだけど
子どもがすごくチークに興味を持ってて
「ちょっとつけて」とか言ってきます。

花王のオーブのコマーシャルも流れてるし
そういう影響かな?と思ってたら、、、

今朝、先週から始まったばかりの新しいプリキュア
スマイルプリキュアを見てたら
変身グッズにコンパクトを使ってて
仕上げに両ホッペに
ポンポンとチークをつける。

それがかわいかったみたい。

変身方法もいろいろあるんだなぁ。





nice!(0) 
共通テーマ:アニメ
成行注文